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子どもの権利と学びのあり方

 国連の「子どもの権利条約」が日本で批准されて30年が経過した。では、学校で子どもの権利はどのように保障されているのか。また、そもそも子どもたちは自らの権利を認識できているのか。子どもが権利の主体として育っていくためには、学校はどのように変わっていく必要があるのか。最近の教育政策を意識しつつも、人権としての学びのあり方を、原則的かつ現実的に考えていきたい。

【抽選結果の通知】 
 2月11日(火)予定 


◆講座申込システムでお申込みされた方
   →抽選結果のお知らせメールが登録したメールアドレス宛に届きます。
 ※メールが届かない場合は、
こちら
で電話番号と抽選確認用パスワードを入力するか、受講者登録済みの方はログインすると結果を確認することができます。 

◆往復はがきでお申込みされた方
 →当落にかかわらず、結果を返信はがきでご連絡いたします。


※抽選結果が確認できない場合は、恐れ入りますが、生涯学習センターへ電話(0422-49-2521)でお問合せください。


【受講料のお支払い期間】
 
受講料は前払いです。
   結果通知日から2月26日(水)までに、申込時にお選びいただいた①または②の方法でお支払いください。

【受講料のお支払い方法】

 ①オンラインでのクレジットカード決済
  
※ご来館の必要はありません。
  (利用可能カード Visa、MasterCard、American Express、JCB)


 ②生涯学習センター窓口に来館(受付時間9:00~19:00)

 ★お支払い後の受講者のご都合による受講料の返金はできません。
  ご了承ください。

講座日程 2025年 3月 5日 (水),2025年 3月12日 (水)
時  間 18:30~20:30
定  員 20 人 抽選  
対  象 中学生以上
回  数 2回
受講料
一 般:2,000円
学生:0円
持 ち 物 筆記用具
会  場 生涯学習センター・学習室1
申し込み 講座申込システムまたは往復はがきでお申し込みください。
受付期間 2024年12月24日(火)~2025年2月7日(金)
お問い合わせ 三鷹市生涯学習センター (電話0422-49-2521)

日程

日程 開催時間 会場 担当講師 内容
第1回
3月 5日
18時30分~20時30分 生涯学習センター・学習室1 池田 賢市 『人権問題を考える枠組みについて』: 人権や差別とは何かを考える。一見すると道徳的な価値教育で解決しそうに見えるが、人権教育と道徳教育とはその課題設定がまったく異なる。この理解を前提として、わたしたちが日常的に、実は、差別構造に巻き込まれているのではないかという点を考えていく。
第2回
3月12日
18時30分~20時30分 生涯学習センター・学習室1 池田 賢市 『子どもの権利条約と学校のあり方について』: 子どもの権利条約の核となっている第3条と第12条を理解し、それを元に現在の学校での学びのあり方を検証してみると、どんな課題が発見できるか。学力問題も含めて考えていく。

講師

講師名 紹介文
池田 賢市 中央大学文学部教授。1962年、東京都足立区生まれ。筑波大学大学院博士課程中退。博士(教育学)。大学では、教育制度学などを担当。専門は、フランスにおける移民の子どもへの教育政策および「障害児」教育制度の研究。著書として、『学びの本質を解きほぐす』(新泉社)、『「特別の教科 道徳」ってなんだ?』(共著、現代書館)、『フランスの移民と学校教育』(明石書店)
など。

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